まじでひま

別に暇じゃないし、どちらかというと忙しい

CANMAKE炎上をどう切り取るか

随分前、twitterにて、化粧品に関するある投稿が物議を醸しました。

そのツイートがこちら。

 

「化粧とか全く興味なかったのにレイヤーやってるうちに化粧覚えてしまったwwwもともとオタクで収集癖あるからコスメ集め過ぎちゃってヤベエwwww」って全部キャンメイクと百均で揃えた化粧品の山をドヤ顔で晒してるオタクって恥を知らな過ぎてて心強くて羨ましい

 

「肌に合ってれば何使ってもええやろ💢逆に高い化粧品の何がええんじゃ💢」って怒ってる人多いね
別に本人がそれで構わないならどうぞお好きにって感じだけど、良い歳こいた大人のメイクポーチからキャンメとか百均の化粧品ばっかり大量に出てしたら笑っちゃう
化粧覚えたての中学生みたい

 

「それでもとにかく私は安いやつがいい!顔が美人ならキャンメイクでも百均の化粧品でも構わんだろ!」って主張する人はそれでいいと思うよ
友達と一緒にお手洗いで化粧直しする時、自分だけキャンメイクとか百均とかオモチャみたいな化粧品使ってても全く恥ずかしくないし平気ならそれでいいよ

 

 

とりあえず一言言わせてください。

うるせ〜〜〜〜〜〜!!!!!!知らね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!お前の意見聞いてね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

こちらをツイートした人はいわゆる「安い化粧品」をオモチャみたい、中学生みたい、と貶したため、炎上してしまったわけです。

あまりにキレ散らかした私はこの炎上についてのツイートを調べ回りました。すると、高い化粧品と安い化粧品の成分は9割一緒、という話だとか、友達が偉い人に「CANMAKEは余計なものが一切入っていないから肌にいい」と言われたという話だとか、信じていいんだか悪いんだかよくわかんねえ話がいっぱい出てきました。もう何も信じられん。だれもお前を愛さないみたいな気分だ。

 

さて、なぜ私がここまで熱心にこの炎上について調べたかというと、私自身もCANMAKEユーザーで、他人事ではないからです。

 

まあとにかく、いろいろ漁ってみたんですが、そんな中でも個人的に一番説得力があったのがこちらの方の記事です。

ameblo.jp

こちらのブログを書いたかずのすけさんという方、化粧品に詳しい化学の先生のようで、大変楽しく読ませていただきました。

 

こちらのブログに書かれていることをかいつまむと、「その他の安物ブランドはさておき、CANMAKEとセザンヌについては、販売会社である井田ラボラトリーズの持つブランドが安価ブランドしかないため、大変質のいい化粧品が揃っている」という感じです。

 

こちらの内容に関しては、私も全面同意です。

先程言ったように私もCANMAKEユーザーなんですが、めちゃくちゃ使えるものが多い。

「マシュマロフィニッシュパウダー」はモデルさんがオススメしているのを見たことがありますし、「グロウフルールチークス」は私の行きつけのヘアサロンのメイクさんが使っていました。

「リップティントジャム」は説得力がないんですが、私、愛用中です。あんまり落ちないし、発色がいいし、オレンジを使ってもナポリタン食べたみたいな感じになりにくい。 

キャンメイク リップティントジャム01 チェリージャム 4g
 

 はいこんな感じ。美容系ブロガーみたいになった。こんにちは美容系ブロガーのまじひまです。キャンメイクからお金貰ってないです。大丈夫です。

 

いろいろうるさく言いましたが、とにかく、この方の仰る通り、「安い化粧品はクソ」という考え方は、CANMAKEのような安価な優良ブランドもあるため、間違ってる、ってことです。

 

 

ここまで読んだ方なら察しが付いているかもしれませんが、まあつまり、私はこの元ツイートの内容が癪にさわる訳です。察せるどころじゃねぇな。

 

 でも、癪に障っているのは「CANMAKEをディスられたから」ではありません。

化粧品について偉そうに語ってるくせに美的探究心がないから」なんです。

今まで長々と語ってきたように、安い化粧品にもいいものはちゃんとある。しかし、そんな商品には目もくれず、「高けりゃいい」という持論を展開し、安物の化粧品を使っている女性をバカにするように講釈たれている。

安い商品の中から、いいものを探そうとする美的探究心がないくせに、偉そうにするところが、癪に触るわけです。

 

 

ここで、ちょっと違った視点からこの炎上ツイートを見てみましょう。

2つ目、3つ目のツイートはさすがに論点ズレまくりちゃんの小泉進次郎系なので、1つ目だけ抜粋します。

 

「化粧とか全く興味なかったのにレイヤーやってるうちに化粧覚えてしまったwwwもともとオタクで収集癖あるからコスメ集め過ぎちゃってヤベエwwww」って全部キャンメイクと百均で揃えた化粧品の山をドヤ顔で晒してるオタクって恥を知らな過ぎてて心強くて羨ましい

 

これをもう一度読んで思うことが一つ。「このツイート主は、安物の化粧品を使っていることを叩きたかったのではなく、美的探究心がないことを叩きたかったのではないか?」ということです。

このツイート主が叩いているオタク(以後、オタクとします)は、安物の化粧品だけを並べて、あたかも化粧品を沢山収集しているかのような顔をしているわけです。しかもそれをツイートしていると。安物にもいい化粧品があるように、当然高い化粧品にもいい商品はあります。

おそらくこのツイート主は、このオタクの高い商品の中から、いいものを探そうとする美的探究心がないくせに、偉そうにするところが、癪に触るわけです。

2、3つ目のツイートではまるで安物化粧品自体を批判するように論点がずれてしまっていますが、この1つ目に関してのみ言えば、私がこのツイートを嫌がる理由と全く一緒だと思いませんか?

 

 

まとめると、「一部しか知ろうとしない癖に、偉そうな顔すんな」ということです。

 

私は、一曲しか知らなくてもこのバンド好き!って言ってもいいし、一つしか化粧品を持ってなくても化粧好き!と言ってもいいと思います。にわかだろうとファンだしマニアです。いいんですそれで。人類皆にわかだったんですから。

でも、そういう人に、めちゃくちゃ偉そうに「私化粧品詳しいでーすwww」って言われたら、ちょっとイラッとしますよね。そういうことです。そういうことなんですよ。

ああ、人間ってめんどくさい。